So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

冬したく!

 朝晩めっきり寒くなりました。
お元気にお過ごしでしょうか。寒いと身体が小さくなる感じがします。
時々は両手を大きく上げ空を見上げるといいですね。縮こまったからだを
ぐ~んとのばしましょう。気持ちいいですよ。

カレンダーも残り少なくなり、あっというまに年の瀬を迎えそうです。
今年こそゆとりをもって家の片付けをと思いながら・・・なかなかできません。
みなさまはいかがですか?
お庭も本格的に寒くなるまえに作業するといいですね。
冬の庭にぴったりのお花の苗をさがしに出かけるのも楽しいですね。

ますます寒くなりますので、暖かくして元気にお過ごしください。



本格的な夏到来!

この地方も梅雨明け(7/21)し これから夏本番です。
みなさまお変わりありませんか?
 ますます厳しい暑さが続きますので、熱中症など
くれぐれも注意してくださいね。

この暑い時期、草花のお世話をするのも大変です。
昼の暑さは仕方がないとしても夜も温度がさがらな
いので暑さに弱い植物にとって大敵なのです。過湿
も乾燥も植物に与えるダメージが大きいので水はけ
をよくし土の状態を観察します。
水やりはご存知のとおり涼しい朝晩(夕)やります。
鉢物は朝晩やっても間に合わなく乾燥します。一度
極端な水不足を経験すると大きなダメージを受け、
葉を枯らしたり、つぼみをつけなくなったりして見た
目も美しくなくなります。切り戻しをしても新芽が出
ず枯れてしまいがちです。
ほんとうに水やりもむつかしいですね。

健康管理に注意してこの暑い夏をのりきりましょう。




若葉の季節!

こんにちは!
いかがお過ごしですか。

いよいよ初夏、春爛漫から新緑の季節になってきました。
木々の枝からやわらかいできたての葉っぱが顔を出し
あっというまに枝いっぱいに成長、色もうすい透明感ある
黄緑からだんだん濃い緑に見ているだけで清々しい気分
になりますね。
リフレッシュ効果満点です。
森林浴もいいですね。紫外線に気をつけて外へ出かけましょう。
いろんな発見、出会いがあるかも・・・

では、心も身体も元気にすごしましょう。



春のたより!

三寒四温の言葉どおり、暖かい春を感じるとおもっていると、
雪もちらつく寒さに身を縮めるこのごろです。みなさま、おか
わりございませんか。

梅の花も満開になり、岐阜市の梅林公園では梅まつりも
はじまり早春のひとときを過ごせるでしょう。
梅の種類も白梅・紅梅をはじめ約50種類1,300本が植えられ
ています。
梅につづいて待ち遠しいのが“桜”ですね。
遠方の有名な桜の名所もいいですが、近くにもいっぱい“桜”
が楽しめます。
岐阜公園も名所のひとつですが、その近くにある護国神社の
第一鳥居のそばにある「鵜飼桜」(エドヒガンザクラ)は他の桜より
すこし開花が早いそうなので注目だそうです。わたしも一度も
見たことがないの出かけようと思ってます。
お花見と聞くだけでうれしくなりますね。
花粉症と共存しながらマスク姿で出かます。     
                          では、お元気で!

春よこい!

 二月も後半、春がすぐそこまでと思いたいけれど寒いですね。
関東・甲信越など大雪で、身動きできないところもあり、生活にも
影響がでてきています。
なかなか予測できない状態なんですね。
はやく、春の気配感じたいこのごろです。
お花やさんはいち早く春ですね。
黄色・ピンク・空色等々、見てるだけでうれしくなりますね。
卒業・卒園と節目の季節です。
あと少しこの寒さにおつきあいするとあたたかい春がやってきます。
元気にすごしましょう。

2014 あけましておめでとうございます。

 旧年中は格別のお引立てを賜り まことにありがとうございました。
本年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。


秋深し・・・

 秋の夜長いかがお過ごしでしょうか。
猛暑・台風に振りまわされ秋が短く感じられますね。
あつというまに冬支度に突入ですね。
朝晩めっきり寒くなり暖房のお世話になっています。
木々の紅葉も一段と色濃くなり、赤や黄色の濃淡で
私たちを楽しませてくれてますね。
このあたりですと11月下旬ぐらいが見ごろです。

寒暖の差がはげしいので体調管理に気をつけられ
元気にお過ごしくださいね。



残暑お見舞い申し上げます。

暦のうえでは立秋ですが、「猛暑お見舞い申し上げます。」と
言いたいところです。
年々暑さが厳しくなっています。地球温暖化のせいのでしょうか。
カンカン照りかと思っていると あっというまに雲行きが変わり
ゲリラ雷雨に場所によっては竜巻が発生することもあります。
空の動きに注意が必要です。

お盆休みにお出かけの機会も多いと思います。各地の天気予報を
事前にチェックしておくといいでしょう。

熱中症対策も万全にしてくださいね。
この暑い夏を元気に過ごしましょう。


熱中症に気をつけて!

 平年より13日、昨年より15日早く梅雨明けしました。
この梅雨明けの時期は蒸し暑く急に暑くなるので体が
暑さに慣れていないため例年熱中症による救急搬送者数が
急増します。

熱中症は予防が大事!
 「高温注意情報」や「暑さ指数」などの情報を活用し、
十分な対策をとりましょう。
熱中症は気温が高い環境下で体温調節の機能がうまく働かず
体内に熱がこもってしまうことで起こります。

高齢者や小さな子供さんはとくに注意してあげましょう。
家の中にいても熱中症で倒れることもあります。できるだけ風
とおしをよくしたり、がまんしないでエアコンを使うことも必要です。

まだまだ、暑い日がつづきます。
十分な休養・バランスのとれた食事・適度な水分補給をして
この夏を乗り切りましょう。


梅雨入り!

 もう梅雨入り?
今年は例年よりはやく梅雨入りです。
この季節がくると私たちは、はやく梅雨明けしてと
勝手なことをいいますが、田植えの時期でもあり農作業
には大切な雨なんですね。

この雨の季節にバラを観賞しに出かけましょう。
可児市にある「花フェスタ記念公園」揖斐郡大野町にある
バラ園等は今が見ごろでしょうね。
バラは種類も色も大きさも豊富で見ごたえがありますね。
雨の日も気分よく楽しめることでしょう。
さあ、心身ともに元気にすごしましょう。では、また!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。